博多の賃貸アパート - アパートって今と昔じゃ全然違う。お得に福岡のアパートに住む。

アパートって今と昔じゃ全然違う。お得に福岡のアパートに住む。
Home » 福岡のアパートに住む » 博多の賃貸アパート
福岡のアパートに住む | 07月10日更新

博多の賃貸アパート

言わずと知れた福岡県福岡市の博多区。
福岡県のみならず、九州地方最大の都市として知られるエリアです。
モツ鍋や水炊き、それから博多ラーメンなどなど、グルメも豊富で国内の観光地としても人気の高い場所ではありますが、住む場所としてもなかなかの魅力があるようです。

それはなんといっても、交通アクセスのよさ。
たとえば、九州から東京、あるいは北海道まで飛びたいとき、はたまたソウルや北京などのアジア諸国まで用があるとき、たった数時間で移動できる福岡空港ですが、その福岡空港、通常は街から離れた場所につくられるものですが、なんと博多駅から地下鉄で五分で到着できます。
また、九州最大の繁華街といわれる天神エリアにも徒歩20分、電車によれば10分かからずに移動できます。
さらに、バスは100円で乗り降りできるのもポイント。
地下鉄は200円とのことですから、バスを利用したほうがお得ということになります。
阪急百貨店がオープンしたことで、すっかり都会的なイメージの定着した博多ですが、すこし離れた場所には昭和の雰囲気ただようレトロな住宅街が姿を現します。
また、商店街にゆけばおしゃれなカフェや隠れ家的なレストランを楽しむこともできます。

そんな博多エリアですが、実際に住もうと考えたときに、気になるのはやはり家賃相場ですね。
福岡県は、日本のなかでも住みやすい土地として知られていますから、もしかしたら高いのかも、という心配もあるかもしれません。
そこで、今回は学生や社会人を問わず一人暮らしを考えている方にむけて、駅周辺でどのくらいの値段の賃貸アパートがあるのかを紹介していきたいとおもいます。
なお、博多という名称は実はあいまいで、人によってどのエリアを指すのか不明確なのですが、ここでは行政区としての博多区を考えていきたいとおもいます。

まずは、ワンルーム。
これは、吉塚駅や呉服町駅から徒歩10分圏内の賃貸アパートに絞ると、平均で4.3万円程度となります。
福岡市の他の地区と比べて、それほど高いとまではいえないようです。
1kでおなじ条件であっても、4.6万円と同程度の相場です。
といっても、これはあくまで平均なので、こまめなチェックをこころがければ思わぬ良物件がみつかるかもしれません。
実際に足を運ぶことが大切です。

top