西新の賃貸アパート - アパートって今と昔じゃ全然違う。お得に福岡のアパートに住む。

アパートって今と昔じゃ全然違う。お得に福岡のアパートに住む。
Home » 福岡のアパートに住む » 西新の賃貸アパート
福岡のアパートに住む | 07月10日更新

西新の賃貸アパート

西新は、かつての福岡市西区が分割されて誕生した早良区の一地区で、福岡市のなかで住んでみたいランキングや、住んで良かった街ランキングの上位にランクインする常連の街です。
福岡市は生活圏として全国的に人気のスポットですから、そのなかでさらに上位にランクインするとなると、かなりのものを期待できそうですね。

そんな西新ですが、具体的にはどのようなところが人気のポイントなのでしょうか?
まず第一には、やはり西新商店街や藤崎商店街の存在が挙げられるでしょう。
ここは、昔ながらの八百屋さんや惣菜屋さんが立ち並んでいるため、たとえば夕食の食材などを買うのにも困りません。
基本的に、車がなかったとしてもこの商店街を散歩がてら買い物すれば、日々の生活には困らないといえるでしょう。
また、百道浜には海もあり、さらに大濠公園を散歩して緑をたのしむこともできますし、福岡市総合図書館という大きな図書館もあるので、ちょっとした休憩や調べものをするのにも便利です。

<参考>福岡市早良区西新の美容室・ネイルサロン「ラルーフ西新店」 http://www.laluuf.com/

西新は、その便利さとリーズナブルな土地の値段もしくは賃料から、その評判をききつけて家族や単身で住む転勤族の社会人の方も多いといいます。
この地区の小学校では、転校生が多いので先生もその扱いに慣れており、安心して子供を学校にいれられるとか。

さて、このような西新エリアですが、賃貸アパートをじっさいに借りるとなると、やはり気になるのは月々の家賃相場ですね。
駅からの距離や、周囲の環境、間取りなど理想的な物件がせっかくみつかっても、家賃があまりにも高いようではやはり困ってしまいます。
そこで、今回は一人暮らしの方にむけて、その賃貸アパートの家賃相場を調べてみました。

一人暮らしの場合、たとえば西新駅から徒歩で10〜15分の距離で限定してみても、4万円程度が平均となります。
他の地区にくらべてみれば、やや高額の傾向にあるとはいえそうです。
また、たとえばルームシェアなどを考える場合、2DKで6万円となり、折半などすれば安く生活できることになります。
いづれにせよ、よく物件を内見して回った上で、いろいろな工夫をしてみる余地はありそうですね。

top