福岡市城南区の賃貸アパート - アパートって今と昔じゃ全然違う。お得に福岡のアパートに住む。

アパートって今と昔じゃ全然違う。お得に福岡のアパートに住む。
Home » 福岡のアパートに住む » 福岡市城南区の賃貸アパート
福岡のアパートに住む | 07月10日更新

福岡市城南区の賃貸アパート

城南区は、福岡市のななつの行政区のうち、ほぼ中央に位置する行政区で、地図でみればわかりますが、中央区に隣接しています。
この城南区、中央区についで2番目に狭い地区で、そのわりに人口は13万人を超えているため、とても人口密度の高いエリアとなっております。
そのため、交通網の発達により交通を整理する必要がありますが、その役割は、10年ほどまえの2005年に開通したばかりの地下鉄七隈線がになっているようです。

また城南区は、ファミリー向けの物件がたくさんあるエリアと、一人暮らし向けの物件がたくさんあるエリアとで別れているという特徴があります。
したがって、賃貸物件を探すひとは、それぞれの目的におうじて、エリアを訪ね歩くことができますし、じっさい、他の行政区よりも自分の希望にかなった物件を見つけやすいようです。

福岡市城南区には、福岡大学やそれに付属する高校中学などがあり、大学側と行政側の交流も活発に行われておりますので、学問の盛んな土地といえるかもしれめせん。
また、緑豊かな油山があるのも城南区であり、たとえばファミリーでここに住もうと考えているかたは、ご家族で自然をたのしめるというメリットもあるかもしれませんね。
福岡市のなかでも経済や政治の中心地である中央区と隣接しており、それでいて家賃の相場は中央区よりは安い傾向にありますので、お得な物件がたくさんみつかるかもしれません。

さて、そんな城南区ですが、具体的に、家賃相場はどのくらいでしょうか。
たとえば、一人暮らし向けのワンルームを探そうという場合、その賃貸アパートの相場は、茶山駅や福大前駅から徒歩10分という距離の物件で、3万円から5万円となります。
他方で、たとえば、学生の友達同士でルームシェアするのに向いている3LDKとなると、七隈線七隈駅や野芥駅から徒歩10分という距離の物件で、月々8万円から10万円ほどとなります。

<参考>福岡市城南区の賃貸アパートなど http://www.dream-stage.net/c/jounanku/

もっとも、これはあくまで平均値です。たくさんの物件にまずはネット上であたってみて、希望の条件と妥協点を探しましょう。
また、じっさいに足を運んでみると、おもわぬよい物件に巡り会えるかもしれません。
こまめにチェックするのが大切です。

top